-
料金の確認方法は?
ご請求金額、電気使用量等は、当社Webサイト上のマイページにてご確認ください。
マイページは
こちら
-
コスモでんきの請求はいつから届きますか?
コスモでんきへの切り替え後、初回検針が当月中の場合は、当月検針分を翌月にご請求させていただきます。
初回検針が翌月の場合は、翌月検針分を翌々月にご請求させていただきます。
-
支払い方法は?
クレジットカードまたは口座振替でのお支払いとなります。
◆クレジットカードでのお支払いの場合
VISA・Master・JCB・AMEX・Dinersがご利用いただけます。
◆口座振替によるお支払いの場合
お客さまが指定される口座からの振り替えによりお支払いいただく方法です。SMBCファイナンスサービスを通じてお引き落としさせていただきます。口座振替依頼書は、お申込み完了後、郵便にてお届けいたします。
振替日は毎月27日です。
(お客さまにご指定いただくことはできません。)
※振替日が土日祝日に当たる場合は、翌営業日が振替日となります。
※送配電事業者からの検針データ遅延や、その他事業者都合等により振替日が翌月となる場合があります。
▶口座振替にご利用いただける金融機関一覧は
こちら
※金融機関にて口座の登録が完了した後に、コスモでんきの供給を開始させていただきます。(口座登録完了までの目安:約1ヶ月)
※お引越し先でのご利用等、ご利用開始日ご指定の場合は、クレジットカードでのお支払いをお願いいたします。
-
口座振替を申込みたい場合、どうすればいいですか?
「コスモでんき」お申込みページは
こちらよりお手続きください。
ご登録完了後、コスモでんきお客さまセンターより口座振替依頼書をご送付させていただきますので、ご記入・ご捺印の上、ご返送ください。
※金融機関にて口座の登録が完了した後に、コスモでんきの供給を開始させていただきます。(口座登録完了までの目安:約1ヶ月)
※お引越し先でのご利用等、ご利用開始日ご指定の場合は、クレジットカードでのお支払いをお願いいたします。
-
登録したクレジットカードの期限が切れた場合はどうすればいいですか?
新しいクレジットカードへ変更のお知らせが届いた場合は、
マイページよりご変更をお願いいたします。
-
請求書や領収書は発行されますか?
ご利用明細書を発行しておりますので、
マイページにお入りいただくとダウンロードしていただけます。
-
紙の検針票はなくなるのですか?
紙の検針票はなくなり、マイページにてご確認いただきます。
マイページでは、お客様の電気使用量、ご請求金額、ご契約内容などがご確認いだだけます。また、各種お手続きも可能です。
マイページは
こちら
-
クレジットカードでの決済ができなかった場合はどうなりますか?
当社が発行する払込票にてお振込みいただきます。その場合、1通につき、郵送費、金融機関への振り込み手数料等の実費相当の手数料として345円(税抜)を、発行対象月の料金に加算させていただきます。
-
月の途中で契約した場合、日割りの請求になりますか?
①他の電力会社からの切り替えの場合は,所定の手続きを完了した後に到来する電気の検針日を供給開始日とするため、日割り請求はございません。
②お引越し、新築等の理由により新たに電気の需給を開始する場合は、所定の手続きが完了した後供給開始し、日割りのご請求をさせていただきます。日割りの計算方法につきましては当社Webサイト上の「電気供給約款」をご確認ください。
-
月の途中で解約した場合、日割りの請求になりますか?
その月の検針日を終了期日として解約された場合は、日割り請求は発生いたしません。その他の場合は、日割りのご請求をさせていただきます。日割りの計算方法につきましては当社Webサイト上の「電気供給約款」をご確認ください。
-
月の途中で解約した場合、割引の適用はされますか?
月(前月の検針日から当月の検針日の前日まで)の途中で解約した場合にも、割引を適用させていただきます。
-
一部の地域電力会社のオール電化向けの割引は適用されますか?
(北海道電力:暖房融雪割引、関西電力:電化割引、四国電力:でんか割)
同内容の割引をコスモでんきでも適用いたします。
-
コスモでんきスタンダードの場合、月間の使用量が何kWhであっても割引はされますか?
①北海道電力エリアの場合、電気の月間使用量が200kWhに満たない月は割引はございません。
②東北電力エリアの場合、電気の月間使用量が30Aの300kWhおよび40A以上の250kWhに満たない月は割引はございません。
③東京電力エリアの場合、電気の月間使用量が30Aの250kWhおよび40A以上の200kWhに満たない月は割引はございません。
④北陸電力エリアの場合、電気の月間使用量が30Aの250kWhおよび40A以上の200kWhに満たない月は割引はございません。
⑤中部電力エリアの場合、電気の月間使用量が30Aの300kWhおよび40A以上の250kWhに満たない月は割引はございません。
⑥関西電力エリアの場合、電気の月間使用量が250kWhに満たない月は割引はございません。
⑦中国電力エリアの場合、電気の月間使用量が200kWhに満たない月は割引はございません。
⑧四国電力エリアの場合、電気の月間使用量が200kWhに満たない月は割引はございません。
⑨九州電力エリアの場合、電気の月間使用量が30Aの250kWhおよび40A以上の200kWhに満たない月は割引はございません。
-
月間使用量の「月間」とはいつからいつまでを指しますか?
前月の検針日から当月の検針日の前日までを指します。
-
コスモでんきポイントプラスのポイント付与率を教えてください。
ポイント対象電気料金(税込)
|
還元率
|
5,500円未満
|
1%
|
5,500円~8,800円未満
|
3%
|
8,800円以上
|
5%
|
毎月の電気料金のうち燃料費調整額、離島ユニバーサルサービス調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金、消費税および地方消費税相当額を除いた額に上表の還元率を乗じて計算いたします。 1円未満の端数が生じた場合は、その場数を切り上げます。
-
コスモでんきポイントプラスには電気料金の割引がありますか?
電気料金の割引はございません。電気料金に応じてdポイントを進呈いたします。
※毎月の電気料金のうち燃料費調整額、離島ユニバーサルサービス調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金、消費税および地方消費税相当額を除いた額に上表の還元率を乗じて計算いたします。1円未満の端数が生じた場合は、その場数を切り上げます。
-
コスモでんきの支払いにdポイントをつかうことはできますか?
コスモでんきのお支払いにdポイントをご利用いただくことはできません。
-
dポイントはどんなタイミングで付与されますか?
電気のご請求額が確定した月の翌月末までにdアカウントにdポイントが進呈されます。
-
dポイントについてより詳しく知りたい。
-
dポイントはどのようなお店でためたりつかったりできますか?
-
dアカウントとは何ですか?
dアカウントとは、スマートフォン、タブレット、パソコンなどでdポイントやdアカウント対応のサービスを利用するときに必要なお客様IDです。
ドコモの契約の有無にかかわらず、どなたでも無料でお作りいただけます。
コスモでんきセレクト Leminoプレミアムコースにお申込みの場合は、dアカウントが必要となります。
-
dアカウントを持っていないのですが、申込みできますか?
はい、dアカウントをお持ちでないお客さまも新規登録いただくことでお申込みいただけます。dアカウントの新規登録は、コスモでんき供給開始日にお知らせする
マイページよりお手続きください。
-
ドコモのユーザーではないのですが、コスモでんきポイントプラスに申込みできますか?
はい、dポイントはドコモのスマホを契約している人だけでなく、他のキャリアを使っている方でも、ためたりつかったりすることが可能です。
※コスモでんきのお支払いにdポイントをご利用いただくことはできません。
-
既にdアカウントを持っているのですが、アカウントを連携できますか?
はい、既にお持ちのdアカウントとご連携いただけます。コスモでんき供給開始日にお知らせする
マイページよりお手続きください。
-
dポイントの確認方法を教えてください。
株式会社NTTドコモが提供するdポイントクラブ会員のWebサイトにてご確認ください。
-
dアカウントを変更したいのですが、どうすればいいですか?
-
コスモでんきポイントプラスの場合、月間使用量が何kWhであってもdポイントは付与されますか?
はい、月間使用量の下限はございません。
-
コスモでんきセレクトには電気料金の割引がありますか?
電気料金の割引はございません。Leminoプレミアムもしくはdマガジン for Bizの月額料金をコスモが負担することで、今までと電気料金が変わらず※エンターテイメントサービスをお楽しみいただけるコースです。
※北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力管内にお住まいで、一般電気事業者の従量電灯A/B/C を現在契約中のご家庭の場合。
-
Leminoプレミアムコースとはどんなコースですか?
今までと電気料金は変わらず※、動画配信サービスをお楽しみいただけるコースです(Leminoプレミアムの月額料金は電気料金の中に含まれております)。
コスモでんき供給開始時に1年間有効なコードをお渡しし、Leminoプレミアムのお手続きをいただきます(13ヶ月以降、継続利用の場合は再度ご登録が必要となり、更新コードを
マイページに通知させていただきます)。
なお、Leminoプレミアムのご利用にはdアカウントが必要です。dアカウントをお持ちでないお客さまも
マイページからご登録いただけます。
※北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力管内にお住まいで、一般電気事業者の従量電灯A/B/C を現在契約中のご家庭の場合。
-
Leminoプレミアムは複数の端末で視聴できますか?
端末は4台まで登録可能です。
※同じアカウントで登録された複数の端末で同時再生はできません。
-
Leminoプレミアムの個別課金コンテンツも視聴できますか?
個別課金コンテンツのご利用料金はお客さま負担となります。
-
Leminoプレミアムにはアプリダウンロードが必須ですか?
スマートフォン、タブレットで視聴する場合は、Leminoプレミアムアプリをダウンロードしてご利用ください。
-
Leminoプレミアムについて詳しく知りたい。
-
dTVコースは、ドコモの新サービス「Lemino」に対応しますか?
-
現在dTVコースを契約しているのですが、Leminoプレミアムコースに切り替えるにはどうしたら良いですか?
-
現在dTVコースを契約していますが、いつまでdTVを利用できますか。
dTVのご利用は2023年6月30日までの予定です。
その後のご提供については、現在検討を行っております。
株式会社NTTドコモの報道発表には、『現在「dTV」をご契約のお客さまについては、2023年4月12日(水曜)に「Leminoプレミアム」の会員となり、2023年9月30日(土曜)までは月額550円(税込み)でご利用いただけます』との記載がありますが、現在dTVコースでご利用いただいているサービスはコスモでんき向けのものであり、運用が異なります。
-
「Lemino」ではどのような作品が視聴できますか。
-
dTVで提供していた作品は、「Lemino」で視聴できますか。
-
dTVのサービス終了後、ダウンロードした作品は視聴できますか。
dTVでのマイリスト情報、ダウンロード作品、プロフィール情報は新サービスである「Lemino」に引き継ぐことができませんので、2023年7月1日(予定)以降は視聴できません。
-
dマガジンコースとはどんなコースですか?
今までと電気料金が変わらず※、多彩なジャンルの雑誌をお楽しみいただけるコースです(dマガジン for Bizの月額料金は電気料金の中に含まれております)。
コスモでんき供給開始時に1年間有効なコードをお渡しし、dマガジン for Bizのお手続きをいただきます(13ヶ月以降、継続利用の場合は再度ご登録が必要となり、更新コードを
マイページに通知させていただきます)。
※北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力管内にお住まいで、一般電気事業者の従量電灯A/B/C を現在契約中のご家庭の場合。
-
dマガジン for Bizは、dマガジンとは違うのですか?
個人のお客さま向けサービス「dマガジン」とは、配信する雑誌が一部異なります。また、コスモでんきからお知らせするコードを入力して利用していただきます。
dマガジン for Bizの配信雑誌一覧は
こちら
-
dマガジン for Bizは複数の端末で利用できますか?
でんきのご契約1本につき、1つのコードの発行となり、お使いいただける端末は1台となります。
(機種変更は可能)
-
dマガジンにはアプリダウンロードが必須ですか?
はい、スマートフォン、タブレットのみでご利用可能となっております。dマガジンアプリをダウンロードしてご利用ください。
-
ドコモのユーザーではないのですが、コスモでんきセレクトに申込みできますか?
はい、Leminoプレミアムやdマガジンはドコモのスマホを契約している人だけでなく、他のキャリアを使っている方でもご利用いただけます。
-
Leminoプレミアムコースに解約金はかかりますか?
Leminoプレミアムコースには解約金はございません。
-
既にLeminoプレミアムを利用しているのですが、コスモでんきセレクト Leminoプレミアムコースに申込めますか?
はい、お申込みいただけます。既にLeminoプレミアムをご利用中のお客さまは、コスモでんきからLeminoプレミアムコース設定のご案内が届いた際に、一度旧契約をご解約の上、お手続きください。
※ご解約は
マイページから行っていただけます。
-
dマガジンコースに解約金はかかりますか?
dマガジンコースにおいては、電気の供給開始1年未満でのご解約は2,000円の解約金がかかります。
-
既にdマガジンを利用しているのですが、コスモでんきセレクト dマガジンコースに申込めますか?
はい、お申込みいただけます。既にdマガジンをご利用中のお客さまは、コスモでんきからdマガジンコース設定のご案内が届いた際に、一度旧契約をご解約の上、お手続きください。
※ご解約は
マイページから行っていただけます。
-
コスモでんきセレクトの場合、月間使用量が何kWhであってもLeminoプレミアムやdマガジンは利用できますか?
はい、月間使用量の下限はございません。
-
「コスモでんき」と「コスモでんきグリーン」の違いは何ですか?
「コスモでんき」は、一般的な電気同様、石炭やLNGなどの火力や、水力、原子力、再生可能エネルギーなど、様々な方法により発電され、発電時に二酸化炭素(CO2)を排出する電気を供給するプランです。 一方で、「コスモでんきグリーン」は、そうした一般的な電気の販売にあわせて、再生可能エネルギー指定の非化石証書を使用して環境価値を付加することで、実質的にCO2排出量0を実現するプランです。
-
コスモでんきグリーンとは何ですか?
コスモでんきグリーンは、普段の生活で必ず使用するでんきをご契約・ご使用いただくだけで、実質CO2排出量0のでんきの使用を通じ環境維持へ貢献するとともに、COSMOエコ基金を通じ、 国内外の環境活動の支援をすること、また場合によっては実際に活動することもできます。電気料金は、同様の供給条件であれば、大手電力会社(※)の従量電灯プランなどの規制料金以下に抑えられており、負担も小さいです。
このように、ムリなくずっと環境活動へ参加しながら、エネルギーを考え・使用していくことができること、この価値を提供いたします。
(※)みなし小売電気事業者(旧一般電気事業者)を指します。
-
コスモ石油は、なぜコスモでんきグリーンを販売するのですか?
国・世界単位で、循環型社会・環境にやさしい街づくりに向けた取組みが進む中、環境・社会貢献に参加したいという一般個人の方も増えてきていると当社では感じています。 一方で、一般個人の方が、環境・社会貢献の活動を行うとなっても、活動そのものや、またどのような活動があるか探す準備、都度の参加登録手続き・費用の用意など、 思いはあっても、それを行うための時間や体力、予算を十分に確保できず、継続的に活動しづらい状況もあるのではないかと洞察しております。
そうした環境・社会貢献への思いのあるお客様が、「気軽に、ずっと」環境・社会貢献活動できること、これを実現するため、コスモでんきグリーンを販売いたしております。
-
コスモでんきグリーンは、法人でも契約・使用することは可能ですか?
コスモでんきグリーンは、一般ご家庭(低圧)のみご契約・ご利用いただくことができます。
法人のお客さまは、コスモでんきビジネスグリーンをご検討ください。
コスモでんきビジネスグリーンは
こちら
-
「環境価値」とは何ですか?
化石燃料など、従来のエネルギーからの電力と、再生可能エネルギーからの電力は「電気」としては同じものです。 しかし、太陽エネルギーなどの再生可能エネルギーによる電気はグリーン電力と呼ばれ、「電気や熱そのものの価値」の他に、二酸化炭素を排出しないなどの価値を持っており、その価値を「環境価値」といいます。 この環境価値は、非化石証書、グリーン電力証書、J-クレジットなどで、様々な形で扱われたり、取引されます。
-
「非化石証書」とは何ですか?
「非化石証書」とは、再生可能エネルギーや原子力に由来する電気の非化石価値を分離し、取引を可能にするためその非化石価値を証書化したものです。 なお、コスモでんきグリーンにおいてコスモでんき小売電気事業者が調達・償却する非化石証書は、すべて「再生可能エネルギー由来の非化石証書」であり、「原子力由来の非化石証書」は使用いたしません。
-
「再生可能エネルギー由来の非化石証書」とは何ですか?
非化石証書のうち、再生可能エネルギーで発電された電気の環境価値のみを持つ証書を「再生可能エネルギー指定(由来)の非化石証書」と呼び、それ以外の原子力の環境価値を含んだ証書を「指定なしの非化石証書」といいます。 コスモでんきグリーンにおいてコスモでんき小売電気事業者が調達・償却する非化石証書は、すべて再生可能エネルギー由来の非化石証書であり、原子力由来の非化石証書は使用いたしません。
-
コスモでんきグリーンで使われる非化石証書には、原子力由来の非化石証書は含まれるのでしょうか?
コスモでんきグリーンにおいてコスモでんき小売電気事業者が調達・償却する非化石証書は、すべて「再生可能エネルギー指定の非化石証書」です。 そのため、原子力由来の非化石証書は使用いたしません。
-
再生可能エネルギーとはどういう意味ですか?
太陽光や地熱、風力など、自然界に存在するエネルギーのことです。枯渇の心配がなく、CO
2を排出しないのが特徴です。 エネルギー源として永続的に利用することができると認められるものとして政令で定めるものと定義されており、政令において、太陽光、風力、水力、地熱、太陽熱、大気中の熱、 その他の自然界に存する熱、及びバイオマスが定められています。 そのうち、固定価格買取制度(FIT制度)によって買い取られた、再生可能エネルギー電源を用いて発電された電気のことを FIT電気といいます。詳しくは、
資源エネルギー庁のホームページにてご確認ください。
-
コスモでんきグリーンは、再生可能エネルギーで発電された電気が、実際に届くわけではないのでしょうか?
再生可能エネルギーで発電した電気そのものが届くわけではありません。ただし、再生可能エネルギー由来の非化石証書を使用することで、 実質的に、再生可能エネルギーの電気を使用する際と同様に、実質CO2排出量0のでんきの使用を通じた環境維持への貢献が可能となります。
-
コスモでんきグリーンで、実質的に再生可能エネルギー由来のCO2排出量0の電気を使用できるとは、どういう仕組みなのでしょうか?
コスモでんきグリーンのすべてのお客さまへの年間合計販売量相当以上の非化石証書をコスモでんき小売電気事業者が購入し、電気の販売にあわせて使用することで、 コスモでんきグリーンのお客さまが使用する電力100%が、実質的に再生可能エネルギー由来の環境価値を持つCO2ゼロの電気になるという仕組みです。
-
コスモでんきグリーンが、実際に、非化石証書を用いた環境価値を付加した事実は、どのように公開しますか?
当社のWebサイトで公開します。具体的には、環境省・経済産業省が公表する電気事業者別排出係数におけるメニュー別調整後排出係数の公表をもって報告するものとします。 この「メニュー別調整後排出係数」は、電力メニュー別のCO2排出量を示す指標とお考えください。 年度毎にメニュー別調整後排出係数が公表されたタイミングで、コスモ石油マーケティングWebサイトにて、メニュー別調整後排出係数が公表されたこと、および、コスモでんきグリーンに該当する排出係数がどれに該当するかということを、電源構成とともに、案内いたします。
-
CO2排出係数とはなんですか?
電力を作り出す際に、排出した二酸化炭素を推し測る指標です。電気事業者からの報告をもとに、環境省・経済産業省から公表されます。
-
コスモでんきグリーンの電源構成は、どこで確認できますか?
こちらのページに記載しております。販売開始時点では計画値のみの開示となりますが、年度別に販売実績が確定した段階で、実績値についても公表します。
-
コスモでんきグリーンの電気料金は、現在使用してる大手電力会社(東京電力など)と比べて安くなりますか? 高くなりますか?
コスモでんきグリーンの料金は、「各地域の大手電力会社(※)の従量電灯プランなどの規制料金 -コスモでんき独自の割引額」で構成されています。また、割引額は、契約アンペアおよび使用量に応じ定めています(一部の契約 アンペア・使用量の場合は割引額が0円となります)。そのため、コスモでんきグリーンの料金は、同様の供給条件であれば、各地域の大手電力会社の料金以下となります。
具体的な料金・割引額は、検針票に記載の契約容量、使用電力量などから、当サイトの
こちらのページを見ながらご確認いただけます。
(※)みなし小売電気事業者(旧一般電気事業者)を指します。
-
COSMOエコ基金とはどのような基金ですか?
“地球のために何かをしたい”というお客様の気持ちとコスモ石油の気持ちが一つになって生まれたカード、コスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」とコスモ・ザ・カード・ハウス「エコ」をお持ちの会員の皆さまの寄付金をもとに、「地球温暖化問題への取り組み」及び「生物多様性の保全」という2つの側面から、地球環境保全活動を展開、サポートする基金です。
基金の運営には、コスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」、コスモ・ザ・カード・ハウス「エコ」とコスモ・ザ・カード・オーパス、コスモ・ザ・カード・ハウス売上の一定割合の寄付金等も役立てています。詳細情報:
COSMOエコ基金 活動紹介
-
COSMOエコ基金への寄付金の使い道や基金の運営は明確にされていますか?
年に1度コスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」、コスモ・ザ・カード・ハウス「エコ」会員(「エコ」会員)の皆さまのお手元にお届けするCOSMOエコ基金活動報告書や当社公式サイトで報告しています。
-
COSMOエコ基金では、どのような環境活動に取り組んでいるのですか?
「ずっと地球で暮らそう。」を合言葉に、「地球温暖化問題への取り組み」や「生物多様性の保全」という2つの側面から、国内外の環境修復と保全、次世代の育成をテーマに取り組んでいます。 それらの活動は、現地で活動するNPO・NGOなどのパートナーとともに取り組み内容を考え、地域社会の人たちと何度も議論し作り上げています。
-
COSMOエコ基金の活動内容はどのようにフィードバックされるのですか?
COSMOエコ基金活動報告書(年1回発行)や、コスモエネルギーホールディングスの公式サイトで報告しています。 また、ご契約者の皆さまには、報告書や公式サイトでの報告に先立ち、ご契約者専用マイページにおいて環境活動の進捗や関連情報をご提供いたします。
-
COSMOエコ基金の過去の活動に関する詳しい内容を知りたいのですが?
-
コスモでんきグリーンの契約者が、COSMOエコ基金の活動を支援するには、コスモ石油カードへの入会が必要ですか?また、入会金は必要ですか?
コスモでんきグリーンでは、ご契約者への特典としてCOSMOエコ基金サービスを付与しており、このサービス(環境活動支援やイベント参加)ご利用にあたり、コスモ石油のカードにご入会いただく 必要はございません。
また、COSMOエコ基金への参加にあたっては、年会費500円が必要となりますが、コスモ石油マーケティングが電力事業の売上の一部から、この費用を拠出するため、 お客様に電気料金とは別に、費用をご負担いただく必要もございません。
(ただし、エコカード会員イベントやツアー参加時の交通費等は除きます。)
-
コスモでんきグリーンの場合、月間の使用量が何kWhであっても割引はされますか?
①北海道電力エリアの場合、電気の月間使用量が200kWhに満たない月は割引はございません。
②東北電力エリアの場合、電気の月間使用量が30Aの300kWhおよび40A以上の250kWhに満たない月は割引はございません。
③東京電力エリアの場合、電気の月間使用量が30Aの250kWhおよび40A以上の200kWhに満たない月は割引はございません。
④北陸電力エリアの場合、電気の月間使用量が30A・40Aの250kWhおよび50A以上の200kWhに満たない月は割引はございません。
⑤中部電力エリアの場合、電気の月間使用量が30Aの300kWhおよび40A以上の200kWhに満たない月は割引はございません。
⑥関西電力エリアの場合、電気の月間使用量が250kWhに満たない月は割引はございません。
⑦中国電力エリアの場合、電気の月間使用量が200kWhに満たない月は割引はございません。
⑧四国電力エリアの場合、電気の月間使用量が200kWhに満たない月は割引はございません。
⑨九州電力エリアの場合、電気の月間使用量が30Aの250kWhおよび40A以上の200kWhに満たない月は割引はございません。
-
コスモでんきに切り替えると、どのくらいお得になりますか?
お得になる金額はプランや電力使用量によって異なります。
現在、地域の電力会社(東京電力など)の一般的なプランをご契約されているお客さまは、どのくらいお得になるか、電気料金シミュレーションをご確認ください。
電気料金シミュレーションは
こちら
なお、料金プランについては、各プランページの電気料金表をご確認ください。
-
電力市場の価格高騰で電気料金に影響はありますか?急激な電気料金の値上げはありますか?
市場連動型のプランではありませんので、急激な電気料金の値上げはございません。
日本卸電力取引所(JEPX)の卸電力市場価格の高騰による影響を受けませんので、安心してお使いいただけます。
-
申込みにあたって、初期費用は必要ですか?
手数料や工事費といった初期費用は必要ありません。
まれにお客さまの設備に不具合があった場合に費用が発生する場合がございます。
①計器を設置するためにお客さまの設備の改修が必要な場合((例)配線不良や計器取付板、外壁の不良)
②消費者の都合で計器を取替・移設する場合((例)お客さまが従来計器を破損させた場合の取替費用、外壁改修等で計器の取付位置を変更する場合の移設費用)等の場合は、個別の費用負担が発生する可能性がございます。